アレルギー疾患を持つ人がコロナワクチン接種したらアレルギーが出やすいのか?
- 2021.09.18
皆さん、こんにちは。鴻池新田の心療内科「心のクリニック三木医院」の院長、三木です。
当院では今年7月から患者様とそのご家族様に限って新型コロナワクチンを接種しており、今週から一般の方にもワクチン枠を設けましたが、さっそく依頼が殺到し、やむなく予約受付終了した経緯があり、ご迷惑をおかけしております。
改めてワクチンを希望する方の受け皿がまだまだ少ないことを痛感しております。
さて当院でのワクチン接種の予診時に、「食物アレルギー持ってますけど大丈夫ですか?」「アトピーを…」「ぜんそくを…」「花粉症を…」と、各種アレルギーを持っている方の心配を聞くことがとても多いので、ここにその回答を載せておきます。
まず厚生労働省としての回答は下記リンクの通りであり、「過去にアナフィラキシー起こすほどの重症アレルギー反応があった方に関しては、ワクチン接種後に通常15分経過観察するところを、30分に延ばして経過観察しましょう」との評価です。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0024.html
実際、アレルギー持ちの方に対してワクチン接種したら、アレルギー反応が多いのかどうか。これに関してのデータが下記リンクにあります(JAMA Network/英文)。
https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2783626
この結果は、一言でいうと、「アレルギー持ちの人は、一般の方と比べて、ワクチンのアレルギー発現頻度に差はなかった」との事でした。
皆さん、安心してワクチン接種しましょう。
当院でも念のため、アナフィラキシーショックが万一起こった時のために『エピペン』を置いてありますので、安心して御来院ください。